阪急百貨店の授乳室らぶ

実家に2泊3日で帰省するつもりが胃腸炎にかかり結局5泊6日、のんびりさせてもらいました。ほんとあれ、嵐のようにきて去り際はのろのろと…日曜日の夕方嘔吐&食べれなくなって翌朝には胃は痛いもののおなかすいてたので今回は軽症。息子は実家にいるほうが毎日出て快便、なんでや(いつもは2-3日に1回)

 

で、実家に帰るまえに息子の授乳+友達が家に遊びに来た時のおやつをゲットしようと思い梅田へ。大好きな阪急へとゴーして、関西初出店?のねんりんやのバームクーヘンと音衛門の栗のお菓子をゲット。ねんりんやは10分弱並びました。

 

阪急の授乳室はなんと中で振り分ける誘導の人までいる!そしてベビーカーごとはいれるゆったりブースへ。授乳クッション(衛生面気にする人もいるかもだけど)まであるー!うちの息子、まだ首が座っていないのでベビーカーごとはいれると楽ちんなのです。そしておむつ替えのシートはベビーカーごと突っ込める仕様になってる&ポリ袋もシートから手を伸ばしてとれる、ゴミ箱へポイとまあいけてる仕様です。

神戸の百貨店たちよ、見習ってくれい。そごうの授乳室はなんかちっちゃい&大丸もベビーカー仕様ではないしせせこまい。

ちなみに神戸BALの中にも授乳室が3階にあって、無印の店員さんに声かけて使わせてもらいました。ここは無印の一角にあってたぶん存在自体気づかれてないような…ゴミ箱と普通のクッションのみありますがゆったりとしています。1組限定だけど。

 

実家帰省中にインフルエンザの注射も受けてきたし、髪の毛も切ってきたし、姉家族や兄とも偶然会えたしいろいろとできました。なによりいい息抜き。そしてちょっと離れただけで(最長2時間です)息子がよりかわいい笑 話す相手がいるのはよいことですな。

いろいろと書きたいことはあるけど息子がぐずぐずしてきたので今日はこの辺で。