予防接種

先週受けてきました、予防接種。

日本小児科学会おすすめスケジュールまんまの4種類。

2016年10月からB型肝炎が定期接種に入ったので無料で受けることができます。

ロタは自費で8千円。

ロタは経口で先生がスポイトで口に入れてくれるのですが

うちの息子、舌をべろべろだすので先生から「地味に出しますね」と言われ

お口ふきふきしながらやってくれました。千円分くらい出したんちゃうか、と

思ってしまう大阪人の私…

何はともあれ来月分の予約もして、一安心。次は四種混合も追加なので

左右の腕に2本ずつ、がんばれ息子!

病院とはいえ何かスケジュールがあるとうれしい私、今まではひきこもりがち

になっていましたが少しずつ外に出ていこうと思います。

 

そして今日は昨日お肉屋さんで買ってきた牛すじを調理(はじめて)、ことこと煮てる間にブログを更新。ここからは備忘録

①お湯(今回は800㏄程度)が沸騰したところに洗った牛すじ(300g)を入れ、アクを取りながら15分。今回は1度お湯を変えたけど新鮮な牛すじなら1回で大丈夫そう。

②流水で洗って粗熱をとり、一口大に切る。

③酒50㏄、しょうが1かけ、水を火にかけ沸騰したところに②をいれ、弱火でことこと1時間、アクをとりながら煮る。今回は蓋をせず。

 

ささがきごぼう、こんにゃく1袋250g、牛すじぼっかけ風に煮てみました。

美味しくできたかな~?