もうすぐ3か月

息子の記録用+α的にブログを書こうと思っていたのにほとんど+αなことばっかり...

というわけで今日はちょっと息子の記録的に。

先日、新生児訪問で保健師さんが来てくれました。2か月と3週間で6.4キロ、生まれてから一日40g程度の増加。

一日のスケジュールは8時くらいに起床、それからまどろみ朝寝、11時半くらいから13時くらいまでお昼寝、午後もお風呂に入るまで(20時すぎ)2回くらいお昼寝する感じで本格的には21時~22時に就寝です。

今までは3時間おきに起きて授乳だったけど7時間くらい続けて寝ることも。就寝時刻がちょっと遅めかなあと思うけどパパがお風呂を楽しみにしているしなかなか変えるのは難しそう。

 

寝ぐずりタイプで寝る前はぐずぐず抱っこ、反りまくってます。もうすぐ首すわりかな? 筋性斜頸による向き癖がひどかったけれど少しずつ右へと向けるようになってきています。タオルをいれたり寝かせる向きを工夫しているけれどなかなか修正は難しい

… 斜頸についてはまた改めて書こうかなと思います。情報があまりなくて自然経過でよくなる子が多いからかしら。最近はアーキャーと声をたくさん出してくれるようになり笑顔に反応して笑顔で返してくれることが多くなりました。そして見てない間に寝てる位置が変わっとる…

 

そして最近は旦那氏が携帯を見る時間が減りました。

優しいではないか旦那!それだけで嫁は機嫌がよくなる生き物なのだよ。